ソラマメブログ › LANDMARKS › EVENT › ファンシードレス

2020年09月22日

ファンシードレス


2020年9月19日、ファンシーなドレスを作ろう が開催されました。

http://slurl.com/secondlife/MeltingDots/192/140/22

MeltingDots

ワークショップ会場。

Kero : メッシュ服は外部のモデリングツールが必要なので、

Kero : すでにモデリングされたキットを使います

morituna : ああああ

Kero : チャットキャンプはありません

Kero : 時間が来たので、そろそろ始めます

poyo1111 : (*´ω`*)ノはーい

BoogieWoogiee : パチパチパチ^^

Kero : 本日の さぽせんワークショップは、「ファンシーなドレスを作ろう」と題して、簡単にテクスチャ変更ができる HUD を作ります。

Kero : 作り方は ウェブ に掲載していますので、適宜ご参照ください。

Kero : また、メディアをオンにしているかたは、会場正面のパネルにも表示されます。

fifiru : やっと服の模様がはっきり見えるようになりました


Kero : メッシュドレスとテクスチャを、マーケットプレースから購入していただきます。いずれも無料です。

Kero : まず ここ にアクセスして、カートに追加してください。フリーのメッシュドレスです。

Kero : 次に ここ にアクセスして、カートに追加してください。ドレスに合わせるボレロ(カーディガン)です。

Kero : 最後に、ここ にアクセスして、カートに追加してください。フリーテクスチャが16枚入っています。

Kero : CHIBIT の場合は CHIBIT のフォルダ内にサンプルのドレスが入っているので、テクスチャの購入だけで OK です。

KAZU : 籠にいれてから、まとめて購入ですね

Kero : 届くまでにちょっと時間がかかるかも知れません

Kero : クラシックアバタの方は、FitMesh M が無難です。現在の衣服は脱いで着替えましょう。はみ出た部分は適宜アルファマスクで隠しましょう。

nulpot : 買った!

Kero : ドレスが届いたら、着てみましょう

Anzu29 : 着替え注意ですね

Kero : たくさんモデルが入っているので、自分に合ったのを着ましょう

Kero : ドレスとカーディガン、両方着用します。

Kero : 男性アバタのかたは、女性に変身して試着してみましょう。ライブラリにたくさんありますが、アルファマスクが使える Carla, Kimberly 等の Classic アバタをお勧めします。

Kero : アバタを替えたら、着ている衣服とそのアルファを脱いで、FitMesh M を着用します。

Mituya : みんなでぬげははずかしくないw

Mituya : はずかしいかも・・

fifiru : はい、着替えました

Kero : ここまで OK ですか


Kero : それではHUDの制作にかかります

Kero : これから作る HUD は、5cm角のキューブが16個、4cm角のキューブが1個、直径5cmの円柱と、高さと底辺が5cmの二等辺三角形の三角柱が4個、合せて22個のプリムをリンクしたものです。

Kero : 前のドレスの台にとりつけてあるものです

Kero : ひとつひとつコピーしながら位置合せをやっていくと時間がかかるので、自動制作スクリプトを用意しました。

Kero : まず、作業台に Dress Making 2020 フォルダ内の 1. Auto HUD Rezzer をドラッグします。

Kero : xxxxxxxx が所有する「1. Auto HUD Rezzer」というオブジェクトが、次のことをしようとしています。他のオブジェクトのリンクとリンク解除よろしいですか? --- というメッセージが出るので、「はい」を選択してください。

Kero : プリムが自動的に REZ され、リンクされていきます。リンクはプリムひとつあたり1秒かかります。しばらく待ちましょう。

Kero : link=22/22 になったらリンク終了です。

Lilac : すごい!ぜひこのスクリプトの作り方を・・・

Kero : 色が白になるまで待ちましょう

Mumu : 物が置けないです。戻ってきちゃう

Kero : すみません

Kero : 返却1分になってた

Lilac : けろちゃんドレスでよく見る形のHUDになった^^

Kero : そのあとテクスチャがはがされて真っ白になり、最下段のみ薄い色がつきます。これで HUD の形状制作は完了です。

Kero : インベントリの「受け取ったアイテム」から *Cupids Textures * 16 HAPPY BIRTHDAY SLB15 を作業台にドロップして、右クリックから開き、インベントリにコピーします。

Kero : さっきマケプレで買ったテクスチャですね

Mumu : 横向きになっちゃってますが、大丈夫ですかね?

Kero : 大丈夫です

Kero : テクスチャがたくさん入っています。

Kero : HUD を右クリックして編集モードにし、中身タブに ~SV~ HAPPY BIRTHDAY SLB15 (1) ~ (16) のテクスチャをドロップします。SHIFT キーを押しながら先頭と末尾をクリックすると全部選択できます。

okota : maaaさんは、性転換と、着替えが完了したところ

Kero : 買った板からテクスチャをインベントリにコピーしたら、こんどはインベントリからHUDにコピーします

Kero : 中身タブに表示されるまで、ちょっと時間がかかるかも知れません。

Kero : 次に、同じく HUD の中身タブに Dress Making 2020 フォルダから 2. Texture Change HUD Script を入れます。

Kero : 自動的にタイルにテクスチャが貼られ、ボタンに機能が設定され、名前が 'オーナー名 Dress HUD' になります。

Kero : YayoP さんは早すぎっ

Ley : ふはぁ( ̄ー ̄*)

Kero : HUD をクリックしてドレスのテクスチャが変わるのを確認しましょう。

nulpot : 不思議!

BoogieWoogiee : 不思議!

fifiru : 服のテクスチャーがかわりました

Lilac : 他人のが変えられません…

Kero : やばいことがあるかも知れないので、オーナーしか操作できないようになっています

poyo1111 : できたー^^

fifiru : 隣の黒い獣がキモいかも

morituna : 背中に 穴が あく


Kero : 最後に、HUDとして装着します

nulpot : セクシードレス

BoogieWoogiee : かわいいね^^

Kero : テクスチャを入れ替えたときは、必ずスクリプトをリセットしてください

poyo1111 : HUD初めて作ったー!すごい!!

poyo1111 : 1時間でできるとは・・・

Ley : HUD画面貼り付けできました( ̄ー ̄*)

Kero : テクスチャは好きなものに入れ替えることができます。

nulpot : 両方あわせても160行くらいのスクリプトなんだねー

Mumu : できた^^

morituna : RL で、作動したら 便利だろうな

Kero : 実は、きょうはHUDつくるというのがメインの企画でした

Tukasa : ハリケンポリマーのように、HUDで変形できますか?

Kero : オブジェクトを変形させることはできますね

KAZU : 洋服のKitって沢山あるの???

Kero : メッシュモデルのキットはマケプレにたくさんあります

Kero : ほかに質問とかございますか

Kero : なければ本日のワークショップは終了

Kero : 来週は

nulpot : 爆速バイクレースか

morituna : 今回使ったスクリプトのキットは、後ほど、MeltingDots のサンドボックスに置いておきます。
http://maps.secondlife.com/secondlife/MeltingDots/3/31/22


置いた。

作り方の詳細はこちら。
http://kero.s36.coreserver.jp/workshop/MeshDress2/index.html


* 撮影 : okota, Kero



同じカテゴリー(EVENT)の記事画像
ストリート・リュージュ
新チャンピオン誕生
2024 ボクシング
龍になってゴールイン
鯉のぼりレース
ビンゴでダンス
同じカテゴリー(EVENT)の記事
 ストリート・リュージュ (2024-05-18 10:00)
 新チャンピオン誕生 (2024-05-15 18:00)
 2024 ボクシング (2024-05-11 10:15)
 龍になってゴールイン (2024-05-08 18:00)
 鯉のぼりレース (2024-05-04 10:00)
 ビンゴでダンス (2024-05-03 18:00)

Posted by Kero at 18:00│Comments(0)EVENT
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。